成功事例

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【成功事例3】担当者の顔も見えて安心感があります。


成功事例

お客様情報

    • ルーブル上北沢
    • 東京都世田谷区 地上7階 戸数24戸
    • 竣工2000年(築23年)
    • 前管理会社:T社

変更の理由

かねてから共用部分の清掃が適切に行われておらず、廊下の床面や排水溝、エレベーター内も汚れており、共用部分に傘などの私物が多く放置されているといった状況でした。加えて管理組合の収支状況が良くない中、前管理会社から管理委託費の1.5倍の値上げ提案を受けたため変更を検討しました。

また、長年使われていない故障した自転車が、共用部分に乱雑に放置されており、不具合箇所の修繕や収支改善の提案がありませんでした。理事会も満足に開催されておらず、担当者に課題解決の意欲や専門性が乏しく、もどかしい思いが募り、管理会社の変更を決めました。

管理会社を変更して良かった点(成功した点)

管理会社の担当者から管理員に清掃のポイントを指導してくださり、日常清掃の質が格段に向上し、共用部分がずいぶんと綺麗になりました。また、駐車場の時間貸しパーキング利用、自販機の設置、バイク場のサブリース、電動モビリティのポート設置等、収支改善策の提案が次々になされ実際に導入し、懸案の収支状況の改善もなされました。

自転車置場についても整備の提案があり、不要な自転車の撤去、全利用者の掌握、区画の線引き等によってとても整然となりました。担当者が定期的に物件を訪問し、点検の報告等が適時適切になされ、また気づきの不具合についても即座に改善の提案をしてくれています。

共用部分の私物の放置は担当者がこまめに注意喚起することで一切なくなりました。専門知識を有する担当者と経験豊富なその上司が2名体制でフォローし、きっちりと対応してくれています。定期的に理事会も開催し、担当者の顔も見えて安心感があります。

マンションの良いところ

京王線上北沢駅徒歩2分の好立地なところです。徒歩すぐにコンビニエンスストア、5分圏内にスーパー·郵便局·銀行·各種クリニックが揃っており生活に便利です。