成功事例

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【成功事例4】資産価値をさらに維持向上できるよう一緒に取り組めるパートナーであると感じてい⁨ます。


成功事例

お客様情報

  • レジデンシャルステート白金
  • 東京都港区 地上11階 戸数28戸
  • 竣工2009年(築14年)
  • 前管理会社:C社

変更の理由

竣工当初から管理を依頼してきた前管理会社に、理事一同たいそう不満を持っていました。

月次報告書の課題管理表において処置期限が遷延されたり、理事長の同意なく解決したかのような記述に変更する等が常態化していました。また、エレベーターホール照明の球切れが数か月以上放置される等、細かな不具合への対応も極めて遅い、あるいはなされないことが続きました。

他にも、頻繁に担当者が交代(担当者が退職)するため管理業務の継続性が確保されないことや、形式上は担当と上席の2名体制を謳いつつも実際は担当者任せで、上席によるフォローがなく情報共有されていないことも問題でした。

スプリンクラーの貯水槽の不具合が累次にわたる催促にもかかわらず1年近く放置され、改修までの間スプリンクラーが作動しないという防火管理上看過できない状態が継続していたり、管理が適切になされていないことが原因で機械式駐車場のチェーンが外れるという安全上看過できない事象も生起しており、理事の総意で管理会社変更を決定いたしました。

管理会社を変更して良かった点(成功した点)

デュアルタップコミュニティは、管理組合の立場で問題の解決策を検討してくれます。また、管理組合への連絡はタイムリーかつ適切で、組合の問題意識や疑問についても速やかに回答が得られるようになりました。

掃除場所、設備状況の確認等の現場点検結果を踏まえ、機械式駐車場の保守、駐車場収益のためのサブリース業者変更、設備不具合の是正・修繕、セキュリティ、美観向上についての助言等様々な提案も受けられています。管理委託費用が安くなったことはもちろん魅力的ですが、意欲と能力溢れる管理会社に建物管理を委託することで、マンションにお住まいの方に、より快適な住環境を末永く提供することができるのではないかと感じています。

竣工以来13年が経過し大規模修繕工事の時期も近づいてきており、組合員の皆様からお預かりしている修繕積立金を無駄なく適正に使用し、マンションの資産価値をさらに向上できるよう一緒に取り組める信頼できるパートナーであると確信しています

マンションの良いところ

東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩7分の好立地、白金北里通りに面し、教育機関や寺社が点在し、文化や歴史に親しむこともできる地域。外壁は黒色を基調とし、都会的で洗練された外観。エントランスは品格のあるホテルのような空間が広がっています。