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理事会や総会の運営サポート体制について

修繕費の見積額が適正か不安

マンションの設備点検、メンテナンス

トラブル時の迅速対応

管理費や修繕積立金など、煩雑な会計業務のサポート

万全のフロントマン教育

提案力・迅速対応・適正価格で
最適な管理を実現

有資格者
(管理業務初任者)

3年以上の
経験者が担当

フロント担当者

管理業務主任者
保有率87.5%

社員のスキル

弊社が選ばれる6つのポイント

01 迅速な対応

定期総会・理事会の議事録を最短翌営業日に作成し、迅速な意思決定をサポート

02 徹底した点検管理

主要な点検業者と毎月打ち合わせを実施し、不備の確認や提案漏れを防止

03 滞納リスクの徹底管理

2025年1月末時点の滞納状況

  • 3ヶ月以上の滞納
    0.35%
    (未納件数/全管理戸数)
  • 1ヶ月以上の滞納
    1.83%
    (未納件数/全管理戸数)

→ 毎月全物件の滞納状況を把握し、初期段階で督促を実施。滞納の長期化を防止

04 適正価格で高品質な管理を実現

なぜ低価格が可能なのか?

親会社からの
安定的な物件供給

本社業務をグループで
一元管理し、資本を集中

05 電子契約の導入

ペーパーレス化による
管理効率向上

データ管理の最適化

印紙代の削減

06 提案型の管理会社

収益改善サポートを提供

  • 駐車場やバイク空き区画の有効活用(サブリース・コインパーキング化)
  • 敷地の有効活用(LUUPポート、自販機設置)
  • 電気代削減の提案(LED導入、電子ブレーカー活用)
  • ライナフ提携の置き配提案(最新の入居者ニーズに即対応)

快適なマンションライフを
サポートいたします。

各種契約、届出、官公庁への申請届出や、日常業務の管理サポート

理事会や総会の運営サポート

マンションの設備点検
メンテナンス

管理費や修繕積立金など
煩雑な会計業務のサポート

お客様満足度アンケートの実施

万全のフロントマン教育

トラブル時の迅速対応

長期修繕計画のサポート

成功事例

  • 成功事例1
    Aマンション

    管理費会計の収支が大幅に改善

  • 年間削減額
    約1,200,000円
  • お客様情報
    • 東京都墨田区 地上9階 戸数30戸
    • 竣工2002年(築21年)
    • 前管理会社:T社
変更の理由

管理組合の依頼に迅速かつ管理組合目線で対応しなかったことが主な理由です。また、担当者の交代が頻繁で引継ぎがなく、レスポンスも悪かったです。さらに、工事の見積もり対応が遅く、工事金額も非常に高かったです。

変更して良かった点

新しい管理会社は迅速に対応してくれています。例えば、理事会議事録は翌営業日に提出されるようになり、対応の速さが以前とは全く違います。これまで懸案だった事項に対しても一つ一つ改善の提案を行い、当初4~5時間かかっていた理事会も、現在では大きな課題が解決され、1時間以内に終了できるようになりました。また、管理委託料が以前の管理会社よりも安価であり、電気代削減の提案などもあり、管理費会計の収支が大幅に改善しています。さらに、置き配などの様々な提案も行ってくれています。

  • 成功事例2
    Rマンション

    担当者の顔も見えて安心感があります。

  • 年間削減額
    約410,000円
  • お客様情報
    • 東京都世田谷区 地上7階 戸数24戸
    • 竣工2000年(築23年)
    • 前管理会社:T社
変更の理由

共用部分の清掃が不十分で、私物の放置や汚れが目立つ上、管理費の大幅値上げ提案を受けたため、管理会社の変更を検討しました。また、放置自転車の問題や修繕・収支改善の提案がなく、理事会も開催されず、担当者の対応に不満があったことから、管理会社の変更を決めました。

変更して良かった点

駐車場の時間貸しや自販機設置、バイク場のサブリース、電動モビリティポート設置などの収支改善策が次々に提案され、導入により収支が改善しました。自転車置場も整備され、不要な自転車の撤去や区画整理により整然としました。担当者は定期的に訪問し、迅速に不具合の改善提案を行い、私物の放置も注意喚起で解消しました。専門知識を持つ担当者と上司の二名体制でフォローが行き届き、理事会も定期開催されて安心感があります。

  • 成功事例3
    Rマンション

    資産価値をさらに維持向上できるよう一緒に取り組めるパートナーであると感じています。

  • 年間削減額
    約660,000円
  • お客様情報
    • 東京都港区 地上11階 戸数28戸
    • 竣工2009年(築14年)
    • 前管理会社:C社
変更の理由

竣工当初から依頼していた前管理会社に対し、理事一同は大きな不満を抱いていました。月次報告書では、処置期限の遅延や、理事長の同意なしに解決済みとする記載が常態化しており、エレベーターホールの照明の球切れなど細かな不具合も長期間放置されることがありました。さらに、担当者が頻繁に交代し、管理業務の継続性が確保されず、上席のフォローも欠如していました。防火管理上の問題や安全上のトラブルも発生し、これらの理由から管理会社の変更が決定されました。

変更して良かった点

デュアルタップコミュニティは、管理組合の立場で問題解決に取り組み、タイムリーかつ適切な連絡をしてくれます。現場点検に基づき、駐車場収益のためのサブリース業者変更や設備修繕、セキュリティや美観改善など、多岐にわたる提案が行われています。管理委託費が安価になっただけでなく、意欲と能力に満ちた管理会社に委託することで、住民に快適な住環境を提供できると感じています。13年経過した今後の大規模修繕に向け、信頼できるパートナーと共にマンションの資産価値向上に取り組めると確信しています。

  • 成功事例4
    Mマンション
  • 年間削減額
    約110,000円
  • お客様情報
    • 東京都港区 地上8階 戸数20戸
    • 竣工1990年(築34年)
    • 前管理会社:Y社
  • 成功事例5
    Bハイツ
  • 年間削減額
    約2,000,000円
  • お客様情報
    • 東京都武蔵野市 地上5階 戸数49戸
    • 竣工1987年(築37年)
    • 前管理会社:T社
  • 成功事例6
    Mコート
  • 年間削減額
    約62,000円
  • お客様情報
    • 東京都中野区 地上3階 戸数12戸
    • 竣工1991年(築33年)
    • 前管理会社:G社
  • 成功事例7
    Pマンション
  • 年間削減額
    約3,200,000円
  • お客様情報
    • 東京都新宿区 地上12階 戸数30戸
    • 竣工2023年(築1年)
    • 前管理会社:D社
  • 成功事例8
    Fマンション
  • 年間削減額
    約470,000円
  • お客様情報
    • 埼玉県さいたま市浦和区 地上10階 戸数43戸
    • 竣工1994年(築30年)
    • 前管理会社:M社

管理会社変更の流れ

1. 改善確認

2. 見積り依頼

3. プレゼンテーション

4. 管理開始

よくある質問

  • Q.管理会社の担当やマンションの管理員の対応が悪く、変更することは可能ですか?

    可能です。まずは委託している管理会社へ依頼してください。管理員の場合には次の人材が確保できるまで時間がかかる場合もあります。

  • Q.相談や見積もりには費用がかかるのでしょうか。

    相談やお見積りは無料で実施していますので費用はかかりません。

  • Q.現在契約中の管理会社がありますが、変更できるのでしょうか。

    契約書に中途解約条項があれば、事前通知による中途解約が可能です。一般的には中途解約期間は3か月前に設定されており、物件の種類や面積によって異なります。中途解約条項が無いケースもありますので、必ず現在の契約書を確認しましょう。

  • Q.管理会社変更の際、どのようなサポートを行ってもらえますか?

    検討段階からスケジュール作成や総会開催のサポートを行い、変更実施の際には現行管理会社との引継などをサポートします。

  • Q.マンション管理会社を変更するメリットはなんですか。

    現在の管理状況にもよりますが、より質の高い管理を行うことが期待できます。また場合によっては管理にかかる費用を抑えることができる可能性もあります。

  • Q.管理会社に管理を依頼するメリットはなんですか。

    管理会社に依頼する事のメリットは大きく2つあります。組合員の業務を管理会社が代行するため、組合員の負担を最小限にすることができます。また建物の専門家による、適切なアドバイス(例:定期点検で不具合が発見された場合の補修・修繕等の改善提案)を受けることができるため、資産価値を維持・向上させることが可能となります。

  • Q.管理会社から第三者管理方式の提案がありましたが、理事会方式との違いを教えてください。

    第三者管理方式は、理事会を設けず、管理会社などの専門家にマンション管理を任せる方式です。組合員の負担軽減や役員不在の問題に対応できる一方で、主体性が失われ、費用が高くなる場合があります。また、一度導入すると通常の理事会方式への移行が難しいため、メリットとデメリットを十分に検討することが重要です。

代表紹介

株式会社デュアルタップコミュニティ
(Dualtap Community Co.,Ltd.)

代表取締役社長
池田 秀人

2017年6月株式会社デュアルタップ入社、2017年10月株式会社デュアルタップコミュニティ設立(取締役就任)、2018年7月株式会社建物管理サービスの株式取得し、完全子会社へ(取締役就任)、2019年7月専務取締役に就任、2020年7月代表取締役に就任~現在に至る

所有資格:マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士

会社概要

  • 会社名
    株式会社デュアルタップコミュニティ
    (Dualtap Community Co.,Ltd.)
  • 所在地
    〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町4番7号 GLEAMS NIHONBASHI 3階
  • 設立
    2017年10月1日
  • 電話番号
    03-5843-6690
  • 事業内容
    • マンション、ビル、その他不動産の管理業務
    • 不動産の売買、仲介、賃貸借及び管理
    • 不動産に関する総合コンサルタント業務
    • 給排水、電気、空調、衛生、防災設備等の維持管理並びに改修工事
    • 清掃業務
    • 損害保険代理業
    • 事務用品、清掃用品、電球の販売業務
    • 電力販売の取次代理業
    • 上記各号に附帯関連に関する一切の業務

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    Q1.定期的に理事会を開催し、定期総会を年1回必ず開催している。

    Q2.理事会、総会の議事録を作成し、保管している。

    Q3.議事録は全組合員に配布している。

    Q4.長期修繕計画は作成されており、5年毎に見直してしている。

    Q5.管理会社の担当は1年以上同じ担当者である。

    Q6.工事の見積もりは管理会社の見積もりを含めて2社以上ある。

    Q7.長期修繕計画に沿った工事提案がなされている。

    Q8.住民目線で物事を考え、対応も迅速である。

    Q9.マンションのこと良く分かっており、定期的に巡回・点検を行っている。

    Q10.ホウレンソウがしっかりと出来ている。

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    ご相談いただく際には「個人情報保護方針」をお読みいただき、同意の上ご診断ください。

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    • Q1.定期的に理事会を開催し、定期総会を年1回必ず開催している。
    • Q2.理事会、総会の議事録を作成し、保管している。
    • Q3.議事録は全組合員に配布している。
    • Q4.長期修繕計画は作成されており、5年毎に見直してしている。
    • Q5.管理会社の担当は1年以上同じ担当者である。
    • Q6.工事の見積もりは管理会社の見積もりを含めて2社以上ある。
    • Q7.長期修繕計画に沿った工事提案がなされている。
    • Q8.住民目線で物事を考え、対応も迅速である。
    • Q9.マンションのこと良く分かっており、定期的に巡回・点検を行っている。
    • Q10.ホウレンソウがしっかりと出来ている。
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