成功事例

成功事例1

成功事例

管理費会計の収支が大幅に改善してきています。

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お客様情報

・アスコットパーク両国
・東京都墨田区 地上9階 戸数30戸
・竣工2002年(築21年)
・前管理会社:T社

変更の理由

管理組合が依頼したことを迅速に管理組合目線で対応してくれなかったことが一番の理由です。
また、担当者がすぐ変わり、引継ぎもなく、レスポンスが悪かったです。他にも工事に対しての見積もりなどの対応が遅く、工事金額もあまりにも高い、といった状況でした。

管理会社を変更して良かった点
(成功した点)

管依頼した事項なども迅速に対応してくれています。
例えば理事会議事録も翌営業日には提出があり、対応の早さがこれまでと全く違いました。これまで懸案だった事項を一つ一つ改善の提案を頂き、当初理事会が4~5時間かかっておりましたが、大き な課題も完了し、今は1時間以内に会議を終了することができています。
他にも、管理委託料が以前の管理会社より安価で、電気代削減の提 案などもあり、管理費会計の収支が大幅に改善してきています。
また、置き配など色々な提案をしてくれています。

マンションの良いところ

各階のエレベーターホールを中央部分に位置することで、全住戸が角部屋となっています。また、1階エントランスにはオートロックシステムを設置し、計3か所に防犯カメラも設置され、セキュリティにも配慮されたマンションです。
都営大江戸線・都営新宿線「森下」駅まで徒歩8分、JR総武・中央緩行線「両国」駅まで徒歩9分と2駅3路線が利用可能です。
スーパー、コンビニも徒歩圏内と生活環境も整っており、マンションのすぐ近くに墨田川が流れており、遊歩道やテラスで散歩等を楽しむ事が出来ます。

成功事例2

成功事例

入居者の利便性が向上しました。

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お客様情報

・ロザール市原
・千葉県市原市 地上6階地下1階 全27戸(内住戸24戸、店舗3戸)
・竣工1,989年(築34年)
・前管理会社:自主管理

変更の理由

もともと自主管理に近い管理であったため、管理業登録している管理会社に新規で依頼することにしました。
検討時には外部専門家に指導助言を仰ぎ、協議し、定額委託料の面や会社の規模内容の上からも小回りが利いてマンションの規模に合うとの判断で依頼することとしました。

管理会社を変更して良かった点
(成功した点)

管理会社から積極的な提案があり助かっています。具体的には、課題であった管理費·修繕積立金の改定や、マンションの共用部分の電灯LED化、エレベーターリニューアル工事の実施(現在検討中)などです。 また、宅配ボックスの設置がなかった当マンションに、置き配設備を導入(無償)してくれ、入居者の利便性が向上しました。

マンションの良いところ

JR内房線五井駅徒歩約6分の好立地なところです。コンビニ、ドラッグストア、銀行、病院全て徒歩約5分圏内、近隣に高層の建物がなく日当たり良好です。

成功事例3

成功事例

担当者の顔も見えて安心感があります。

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お客様情報

・ルーブル上北沢
・東京都世田谷区 地上7階 戸数24戸
・竣工2000年(築23年)
・前管理会社:T社

変更の理由

かねてから共用部分の清掃が適切に行われておらず、廊下の床面や排水溝、エレベーター内も汚れており、共用部分に傘などの私物が多く放置されているといった状況でした。加えて管理組合の収支状況が良くない中、前管理会社から管理委託費の1.5倍の値上げ提案を受けたため変更を検討しました。

また、長年使われていない故障した自転車が、共用部分に乱雑に放置されており、不具合箇所の修繕や収支改善の提案がありませんでした。理事会も満足に開催されておらず、担当者に課題解決の意欲や専門性が乏しく、もどかしい思いが募り、管理会社の変更を決めました。

管理会社を変更して良かった点
(成功した点)

りました。また、駐車場の時間貸しパーキング利用、自販機の設置、バイク場のサブリース、電動モビリティのポート設置等、収支改善策の提案が次々になされ実際に導入し、懸案の収支状況の改善もなされました。

自転車置場についても整備の提案があり、不要な自転車の撤去、全利用者の掌握、区画の線引き等によってとても整然となりました。担当者が定期的に物件を訪問し、点検の報告等が適時適切になされ、また気づきの不具合についても即座に改善の提案をしてくれています。

共用部分の私物の放置は担当者がこまめに注意喚起することで一切なくなりました。専門知識を有する担当者と経験豊富なその上司が2名体制でフォローし、きっちりと対応してくれています。定期的に理事会も開催し、担当者の顔も見えて安心感があります。

マンションの良いところ

京王線上北沢駅徒歩2分の好立地なところです。徒歩すぐにコンビニエンスストア、5分圏内にスーパー·郵便局·銀行·各種クリニックが揃っており生活に便利です。

成功事例4

成功事例

資産価値をさらに維持向上できるよう一緒に取り組めるパートナーであると感じています。

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お客様情報

・レジデンシャルステート白金
・東京都港区 地上11階 戸数28戸
・竣工2009年(築14年)
・前管理会社:C社

変更の理由

竣工当初から管理を依頼してきた前管理会社に、理事一同たいそう不満を持っていました。

月次報告書の課題管理表において処置期限が遷延されたり、理事長の同意なく解決したかのような記述に変更する等が常態化していました。また、エレベーターホール照明の球切れが数か月以上放置される等、細かな不具合への対応も極めて遅い、あるいはなされないことが続きました。

他にも、頻繁に担当者が交代(担当者が退職)するため管理業務の継続性が確保されないことや、形式上は担当と上席の2名体制を謳いつつも実際は担当者任せで、上席によるフォローがなく情報共有されていないことも問題でした。

スプリンクラーの貯水槽の不具合が累次にわたる催促にもかかわらず1年近く放置され、改修までの間スプリンクラーが作動しないという防火管理上看過できない状態が継続していたり、管理が適切になされていないことが原因で機械式駐車場のチェーンが外れるという安全上看過できない事象も生起しており、理事の総意で管理会社変更を決定いたしました。

管理会社を変更して良かった点
(成功した点)

デュアルタップコミュニティは、管理組合の立場で問題の解決策を検討してくれます。また、管理組合への連絡はタイムリーかつ適切で、組合の問題意識や疑問についても速やかに回答が得られるようになりました。

掃除場所、設備状況の確認等の現場点検結果を踏まえ、機械式駐車場の保守、駐車場収益のためのサブリース業者変更、設備不具合の是正・修繕、セキュリティ、美観向上についての助言等様々な提案も受けられています。管理委託費用が安くなったことはもちろん魅力的ですが、意欲と能力溢れる管理会社に建物管理を委託することで、マンションにお住まいの方に、より快適な住環境を末永く提供することができるのではないかと感じています。

竣工以来13年が経過し大規模修繕工事の時期も近づいてきており、組合員の皆様からお預かりしている修繕積立金を無駄なく適正に使用し、マンションの資産価値をさらに向上できるよう一緒に取り組める信頼できるパートナーであると確信しています

マンションの良いところ

東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩7分の好立地、白金北里通りに面し、教育機関や寺社が点在し、文化や歴史に親しむこともできる地域。外壁は黒色を基調とし、都会的で洗練された外観。エントランスは品格のあるホテルのような空間が広がっています。

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