マンション管理には欠かせない。管理員の仕事

「階段の電灯が切れている」「落し物を拾った」。このような時に頼りになるのが、マンションの管理員です。管理員はどのような立場で、普段は何をしているのでしょうか。マンションの管理員の仕事についてご紹介します。

マンションの管理員の仕事1:管理員は管理会社の従業員

【住民の声】

私が住んでいるマンションには管理員さんがいます。挨拶をする程度であまりかかわる機会はないのですが、管理員とはどういう立場の人なのでしょうか。

【管理員とは?】

管理員は多くの場合、管理会社に雇用されています。つまり、管理会社の従業員としてマンションで業務をしています。ただ、正社員であるとは限らず、契約社員やパート社員であるケースもよく見られます。 その他、管理組合が直接雇用しているケースもありますが、マンションの清掃や不具合がないかの確認をしている人ということに違いはありません。

マンションの管理員の仕事2:維持管理作業の多くを担当

【住民の声】

管理員の具体的な仕事として、清掃以外にはどんなことがあるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

管理員の仕事は多岐にわたります。マンションの清掃はもちろん、来客の受付、設備の確認、居住者への情報の通知など、多くの分野に携わっています。中小規模のマンションでは、日常清掃を1人で担当していることもあり、想像以上に大変な仕事なのです。
管理員は契約に基づいて管理組合の運営に関する業務を行っていますので、居住者の個人的なお願いを聞いてくれるわけではありません。例えば「雨が降ってきたから洗濯物を取り込んで!」「壁紙の張替えを手伝ってほしい」といったことは管理員の仕事ではないので行うことができません。

マンションの管理員の仕事3:管理員の勤務時間

【住民の声】

前に住んでいたマンションは管理員が常駐していたのですが、今住んでいるマンションは管理員が不在の日が多いです。このような勤務体系もありえるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

管理員が、他のマンションも掛け持ちで担当している可能性があります。小規模のマンションではよくあることで、設備の点検やゴミの回収がある日に合わせ、週に何日かだけやってきてくれるのです。用事がある場合は、管理員の勤務日をあらかじめ確認しておくといいでしょう。

まとめ:管理員の仕事を理解し、頼りにしよう

優秀な管理員がいるマンションは、マンション内がきれいに保たれ、設備異常への対応も早く、非常に頼りになる存在です。顔を見かけたらぜひ「お疲れさまです」と言ってあげてください。。